一般高校生の日記

長門教信者Masa24による信仰日記。主に日常や部活についてがメイン。

事前監査

どうも。

本日はひたすら暇な一日だった。

なぜか5時頃に起床し、そこからブログやらまとめの更新作業。

そして気がつくと7時を過ぎており起きてきた弟と両親を見送る。

そしてしばらくして自分も教会へ。

最近の教会は同じ学校の生徒はもちろんのこと(というか住んでいるやついるのか?)、近隣に住む子供達も受験勉強のためか、あるいはただめんどくさいだけなのか来ない。

礼拝なんか牧師2人ともう一人幹部の方が一人と俺しかいないという現状。

静かで最高。

だが久々にあいつらの顔が見てみたいなぁと思ってみたくないこともない。



高校になったら教会によるボーナス制度はなくなるらしい。

果たして自分は行き続けるのだろうか。

俺は賛美歌を歌うのが好きだから行きたいとは思っているものの、果たして体がやる気を出してくれるか。

レポートを書かない分気楽に行けると思えば行けるかな。



その後は宿題の数をチェックした。

決してやったわけではない。

まあ参考程度に見ていただければいいだろう。



まず、国語の課題は、「高校漢字必携」準二級の第5回〜第12回までの8回分と、四字熟語8ページ分。

これはひたすら書くだけ。

時間と集中力だえあればおk。



続いて公民は、「税に関する作文」。

はっきり言ってこれは税に関して適当に書けばおk。

去年なんか一つのサイトに書いてあることをトレースしてちょい意見を書いただけだったしね。

クオリティなんか気にしたら負け。


続いて、数学。

問題集25ページ分。

俺にとってはこれが一番の難関。

これによって夏休みが決まると言っても過言ではない。



続いて、英語。

問題集50ページ分。

俺の場合英語の知識はあるから、ほんとに集中さえできればおk。



続いて、読書。

図書リスト6冊分と読書感想文とカードの補完。

これも数学と同様結構引きずることがある。



どれにも共通して言えることは、「スタートダッシュが大切」であること。

最初にやる気を出せば後になっても少しはやるようになる。

去年の俺は「早め早めでやっていたら実力試験のときに勉強したところを忘れてしまう」なる言い訳で後半までずっと引きずっていたわけだが、今年こそはと思う。

みんなも頑張って夏休みの宿題を終わらせよう。



今日は本当に何もしていない。

明日は…ああそうだ、部活があるんだった。

というわけで部活に行ってきます。

以上、長門ネ申!!