一般高校生の日記

長門教信者Masa24による信仰日記。主に日常や部活についてがメイン。

たかが髪、されど髪

どうも。

本日は実力試験と読書感想文のクラス審査があった。

いつもどおりに起床し、学校へ。



まずは礼拝。

どうせ大したことしてないしブログに書く必要もないな…

と思いきや。

礼拝の最後に宗教主事が「礼拝へは聖書・賛美歌を持ってきませう」という、始業式〜翌日辺りまで行われるあのアナウンスを普通に話した後。

あの人はなぜか「昨日その事をブログに書いている人もいた」なる超意味深発言をなさっていた。

まず、「昨日更新した人」って時点で大半の学校にいるブロガーが消える。

みんな俺みたいに毎日ブログを更新しちゃうほど暇じゃないんだよ。

まぁ、俺は「暇」なのではなく正確には「暇がなくても暇を作っている」わけなんだけどね。

そしてその更新した人間を見ていると…

あら不思議。

みんな聖書賛美歌に関することなんか一つも書いてない。



完全に俺へのネタ振りだね。

また珍妙なところから振られた。



そういうわけで。

宗教主事も見ている俺のブログ!

みんな見に来てね!

…こんなところで言っても見ていない人が気づくはずがないんだけどね。



とりあえず、それはおいといて。

まず、実力試験。

科目は順番に英、数、国。

昨夜のテスト勉強は数学を2、3時間(基礎的な部分を思い出す作業)と、英語の要点流し読み(5分程度)くらいしか勉強をしなかった。

だが。

ぶっちゃけどの科目もずば抜けて低いっていうのはなかった。

強いて言うなれば英語だろうか。

寝る時間が遅かったせいか頭が起きておらず、初めの問題はほとんど適当に書いてしまっていた。

あそこは痛いなぁ…

まぁ、問題は一応ほとんど埋めているので欠点の心配はまずないと思うが。



数学も意外と解けたなぁ…

やっぱ日頃の積み重ねだな。

一学期はそれなりに頑張っていたからな。



国語は…四字熟語の部分を除いてはほとんど解けている。

まぁあの科目は元々できるし安泰。



そんな感じでかなりいいスタートダッシュを切れた…のか?

結果次第である。



その後、読書感想文のクラス審査が行われた。

三年になるとみんなうるさいなぁ…

あんなので文章読めるのか?

…と思ったら文を全部読んでいる奴なんかろくにいなかった。

だからあんなに感想と評価を書くのが早いわけだ。

全く、3年になったからと言って緩みやがって…

こっちは教室を出たくて仕方がなかったよ。



そんなことはどうでもいいのだが。

この審査が行われていた最中である。

俺は担任に呼び出された。

どうやら俺の頭髪について言いたいことがあるそうだ。

長すぎると。

生徒手帳をもう一度見て、切ってきなさいと。

他の先生もそうおっしゃっていたと。



かなりぶっちゃけた話をするとだな…

俺は8月の20日辺り(確か私学大会があった時期だ)に顧問の先生から頭髪に注意を受け、帰宅後散髪に行ったのだ。

帰宅後、準備をして駅前の美容院に行こうとしたとき。

母に呼び止められ、こう言われた。

「 前 髪 は 一 ミ リ も 切 っ ち ゃ だ め よ 」と。

ものすごい形相で言われたため、かなり驚いた。

「え、一ミリも?」「 う ん 、 一 ミ リ も 」

「校則あるんだけど?」「 だ ー め ♪ 」

「だめ?」「 だ ー め ♪ 」

わかりやすく言うとこんな感じである。

父が「息子の髪型くらい自分で決めさせてやれ」とフォローするも、「 M a s a に 短 髪 は 似 合 わ ぬ」といった感じで叩き潰される。

流石にこんなにオーラはないけど、こんな感じで振り切って行く気にはとてもなれなかった。

言い訳っぽいけど事実である。



この話はまた後で。

終礼後、部活へ行った。

本日はものすごく調子が悪かった。

フェイスなら絶対に使うはず(速攻のとき)であるレイアップも決まらず、ジャンシュもディフェンスが来るとビビってほとんど入らない。

これとさっきの頭髪の件が重なって、気分は更にブルーに。

練習していてものすごく悲しかった。



だがしかし。

顧問がやってきてから、4対4やらゾーンの5対5などといったメニューに切り替わり、テンションが少し上がった。

調子もそれに合わせて上がり、顧問に誉められるまでに至った。

なんだろう、やはり顧問が来るとモチベーションのようなものがぐーんと上がるんだよな。

練習もとても充実していて楽しくなった。



そして帰宅後。

母に頭髪の件について話した。

母は「前短く切ったばかりのに!」とものすごく嘆いていた。

文面だけで見るとそれほどでもないように聞こえるが、直接その場面に会うとむしろ自分が憂鬱になってくる。

果たして似合うのかなぁと。

だが注意されたからには切らないわけにはいかぬ。

母にそう言ってなんとか説得して、散髪の許可を得た。



まぁ、イメチェンだと思えばいいよね。

週末に行くとしよう。



ここまで長かった…

こんな稚拙な文章を読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

記事書くだけで一時間くらいかかったかも。



明日からまた普通の授業が始まる。

頑張りましょう。

以上、長門ネ申!!