一般高校生の日記

長門教信者Masa24による信仰日記。主に日常や部活についてがメイン。

いい漢字

どうも。

本日から試験が始まりますた。

あの試合の翌日に試験かよ・・・とかなり憂鬱な気分である。

あんな素晴らしい試合を見ていると、勉強なんか時空の彼方に飛んでいっちゃうわ。

あれから1日経ったけど、あの試合のことは一瞬たりとも忘れていない。

忘れようにも忘れられないわ。

本当に後輩はよくやってくれた。

見事に二回戦の壁を破ってくれたね。

来週のI中戦も頑張ってね。

もちろん、応援しに行きます。

 

というわけで。

帰宅後すぐに、まるでダンクを決めるかのようにベッドへダイブ!

就寝。

もちろん、昼寝のためである。

 

大失敗。

気がつけば4時。

俺がいつも起きるのは6時。

2時間しか勉強できない・・・

とりあえず、英作の総合英語の問題をやっておいた。

ページ数が少ないおかげで、量が少ないように思えるが、そんなことは全くなく。

中が深すぎるぜ。

おかげで1時間半はあれに時間を取られた。

今回の英作は全くと言っていいほど理解できていなかったので、この勉強はかなり力になった。

今から思うと、中間はこれをしていなかったから点数が低かったのかな・・・

やっぱり問題も解かなきゃね。

 

試験について。

まず一時間目、現文。

前回ほどではなかったね。

ノー勉でも解けるような問題になってくれた。

覚える部分も少し覚えていたし。

記述の空白があったのは残念だな。

時間配分に失敗。

「これは後で解こう。今は先を急ぐ」とかそんなこと考えていたらまさかのタイムアップ。

これは中間のときにもあった。

次こそは全問解いてみせるぜ。

 

漢字をやらかしたのは痛かったなぁ。

勉強することをすっかり忘れていた。

4,5問は間違えていたと思われ。

高等部は漢字が特に重要。

配点が36点もあると、流石に点数にも響いてくる。

逆に言うと、あれはやりさえすればできるもの。

やりさえすれば。

うん、やろう。

 

二時間目、英作。

一時間半の勉強のおかげか、結構いい感じですらすらと解けた。

少なくとも、中間のときのような焦りはなかった。

見直しも割としっかりできたし、80越えるんじゃないか?

少なくとも70は固い。

勉強は大事だね。

 

明日の科目は古典、オーラル、読書。

11時半現在、古典が真剣にやばいです。

基本からわからない。

今から本気出す。

以上、長門ネ申!!