読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一般高校生の日記

長門教信者Masa24による信仰日記。主に日常や部活についてがメイン。

犬○唱法

どうも。

本日は部活がありますた。

もう、お盆以外は日曜日を除いて99%二部練であると考えた方がいいね。

というか、むしろ今までそう考えていなかった自分に驚愕。

いつも退屈な学校もこれで一週間終わり・・という風に記事を書いているが、それが夏休みは部活になると。

まぁ、部活はよっぽどのことがない限り退屈にならないだろうけどね。

合唱自体は楽しいし。

部も悪くない。

少なからず有害因子が存在しないこともないけど、いいヤツがいないわけでもないし。

まあ、そうやって均衡を保っているのでしょう。

そう思おう。

 

今日は早朝出勤。

8時20分頃に音楽室に到着した。

昨日も書いたと思うが、カルテットをしようとなったわけである。

全員が最終的に集まったのは40分頃。

1階に上がり、合唱。

 

これはひどい。

録音であるせいもあるのだろうが、きいていてとても苦しい。

ハーモニーなんて・・ねぇ。

思ったほどいい結果ではなかった。

またいずれ、同じメンツでリベンジしなきゃな。

 

 

午前は正顧問による「もう一度」「泳ぐ」の指導。

安定のわかりやすさ。

特に「泳ぐ」。

あの人の指導のおかげで大分感覚が変わった・・と思う。

個人的な問題としては、自己満唱法から一刻も早く抜け出したいな。

自分の中に持つのではなく、外に向けて放つ。

自分の中に持っていると、自分ではものすごいいい声のように聴こえるが、実際はあまり響けていない。

少なくとも、合唱ではこの唱法はよくないだろう。

これは日頃の心がけだろうね。

放とうという意識があって初めて成功するもの。

意識を変えませう。

これもまたNコンへの一歩。

 

午後の活動は・・

またしても中止。

理由?

警報。

まさか2日連続で来るとはなぁ・・

どうせなら、学校があるうちに来て欲しかったと思うな。

組んでいた予定がことごとく崩れている不憫な指揮者。

同情しますわ。

 

明日はぼっちで遊びに行く予定。

本当は友達と3人でカラオケの予定だったんだけど、おじゃん。

とりあえず、映画「おおかみこども~」を見に行って、夏の服を買いに行って、できればカラオケも行って(無理だろうけど)。

ぼっち充しとくとします。

ぼっちの方が楽しいもんね!

相手の話を聞くこともなく、一人で延々と考え事をしているだけでいいもんね!!

 

寂しい・・

 

以上、長門ネ申!!