一般高校生の日記

長門教信者Masa24による信仰日記。主に日常や部活についてがメイン。

魂魄蘇生

どうも。

本日も、いつも通り二部練がありますた。

今日を乗り越えれば明日は休み!

花火大会いってきしっかり休むぞ!

 

というわけで、昨日言った通り、8時に学校へ。

芝生でバスケしますた。

バスケといっても、ドリブルはできないのでシュートがメイン。

ずーっとミドル~スリー辺りのシュートを打ってますた。

雨が上がった直後だけあって、少し濡れていたが、それすら気にならないくらいに楽しかった。

ああいうところはぼっちでのシュート練習に限るね。

ありのままの自分と向き合えうことができる。

そして改めて、こう思うのであった。

 

俺って下手だな。

 

 

8時半。

カルテットのため音楽室へ。

今日はトップテナーもちゃんといるので安心。

なかなかいいメンツが集まってますた。

俺も、ベースの意地を見せてやらねばと思い、かなり集中して通した。

一人でパートソロを歌うことによってわかることもある。

今日で言えば、「泳ぐ」のわきめもふらずのところとか。

ちなみに、言い訳をするとあそこはパーリーさんの真似してました(笑)

後、ソロの「すべてをわすれたくて」の「すべてを」。

一回目に通したときには、言葉が聞き取れないレベルで滑っていた。

これを経て、俺は思った。

それぞれの曲を二回、2回目は1回目の間違えたところを補強する形ですればいいのではないか、と。

是非実践するべし。

 

 

練習について。

いよいよ本当に一週間前となった。

いつも通り準備運動、発声をし、曲を歌う。

そして俺は思った。

徐々に徐々に、曲に気持ちを込めるのを忘れている。

ただ指示を守っているだけ。

例えるならば、ご主人の言いつけのみを忠実に守るロボットのような感じだ。

魂が抜けてしまっている。

これは改善しなければならない。

慣れるのはいいけど、ちゃんと昔できていたこともできなければならん。

練習のうちに直しておかなければ。

自分で自覚できてよかったです。

 

今日は自由曲の作曲者が来てくださったのだが、眠たいので割愛で。

すみませぬ。

 

明日は、昼から劇場版「アナザー」を見て、その後淀川の花火大会に行く予定。

唯一のオフデー、それなりに楽しみます。

 

以上、長門ネ申!!