一般高校生の日記

長門教信者Masa24による信仰日記。主に日常や部活についてがメイン。

懐古休憩

どうも。

本日は祝日!

秋分の日だとかなんとか。

確か、毎年9月の23日辺りにあるって塾で習ったなぁ。

今年は22らしくて。

小学校なら振り替え休日が月曜日んいある感じか?

中学のときはなくてびっくりしたもんだなぁ。

某先生は「中学生なんだからんなもんあるわけねぇだろw」とか言ってたし。

 

あれから早4年。

中学4年生高校一年生となったわけで。

小学校卒業から数えればもう4年。

時間とは残酷なもんだ。

 

ああ、懐かしき小学校時代。

懐かしい!!

 

というわけで、小学校の文化祭に行ってきますた。

ほんと、今日がOFFでよかったよ・・

何があっても文化祭だけは絶対行ってやる!と心に決めていたからね。

流石にOFFでない状態でその信念を貫き通すと、自分のメンバーへの道が閉ざされてしまうので。

OFFになったときはどれだけ嬉しかったことか。

まぁ、仮に午前練だったとしても午後から行ったけどね。

 

というわけで、9時半頃に現地に到着。

昔は学校まで30分足らずで行けたんだけどね。

どうしてこうなった。

今となっては、1時間半くらいかけなければ着かない。

変わったんだなぁ・・

本当に懐かしい。

元・最寄り駅ももう4年も行ってない。

そこの商店街の七夕祭りに行こうと思ったんだが、一緒に行くやつがいなくてな・・

祭り一人は流石に少し寂しい。

近所ならともかく、今じゃ1時間かけなきゃ着かないからね。

まぁ、次行くとしたら合宿帰りかな。

ずっといきたいと思っていたのだが、いつも結構疲れてるのでね。

次は2泊3日のようなのでその帰りを狙おう。

 

そんなことは今後でいい。

というわけで、いざ母校へ。

正門に入るなり、見知った顔の先生がいっぱい。

懐かしい・・

我が恩師もいて。

大分忙しそうだったので、話すことはできなかったけど、それ以外の先生とは少し話すことができた。

相変わらず体育教師している先生。

小学校時代、バスケットボールクラブなる週一で放課後1時間活動するクラブでお世話になった。

あれが俺が中学でバスケを始めるきっかけにもなったわけだし。

あの先生も、担任に次いで我が恩師の一人と言えよう。

 

同級生とも合流できた。

皆全く変わってない。

身長等も変わってないのではなかろうか。

全然のびていない。

俺が高身長に見えるレベル。

あそこに入ると身長が縮むのか、とすら思えたね。

高くても俺と同じくらいかな?ってレベル。

少しばかりの優越感。

夏休みで2cmも伸びちゃ、そりゃ優越感にも浸っちゃうよね。

このまま伸ばしまする。

目指せ175cm。

170はいけそうな気がするんで、もう少しノルマを上げてみる。

 

校舎を巡ってみたり、中・高も見に行ってみたり、色々と放浪。

小学校の楽器隊はみこし隊なんかも見たりしてね。

楽器隊は懐かしいわ・・

昔やってたなぁ、大太鼓。

叩くところを思いっきり破いていたのを覚えてるよ。

翌年辞めさせてしまったり、音楽教師には少し申し訳ないと思っているけど、それもまた思い出。

校舎は、自分達の教室のべランダに行って外を眺めてみたり、地下二階の、俺達が「絶対バレない」と言って、暗がりの中ゲームや遊戯王カードをしていたところに行ってみたりして。

懐かしかったわ、本当に。

後、改めて思うがうちの運動場はでかすぎる。

大きさで言えば、中学部グラウンドの3,4倍ってところかな。

生徒人数は我が校の3分の1くらい。

のびのびした学校なんですわ。

身長は伸びないけど。

 

そうして、精一杯母校の空気を吸い、3時前に学校を出た。

7年後、ビシッと決めて行けたらいいな。

 

その後、合流したメンバー3名と梅田へ。

皆でhepをブラブラ。

やはり高校生ともなると、自分と同様皆「お洒落」なるものに興味を持つらしく、なかなか面白かった。

皆でぐだぐだ駄弁りながら、初めてプリクラなんかも取ったりして、一般的な男子高校生としての一日を送ってみたり。

いずれ、今の学校の連中ともそんなことができるようになりたいな。

 

明日はコンクール本番!

母校の空気を吸っていい気分になっている今ならば、最高の演奏ができるはず!

自分にしっかりと自信を持って臨みたいと思う。

 

以上、長門ネ申!!