一般高校生の日記

長門教信者Masa24による信仰日記。主に日常や部活についてがメイン。

抜き打ちチェック

どうも。

本日は二日目の登校日。

そして、今回で二度目となる宿題の提出。

科目は数学。

再び夜更かしをして終わらせますた。

11時半頃から始めて、終わったのは2時39分だったっけな。

まぁ、前からそれなりにやってはいたし、時間もそんくらいで済んだわ。

問題もそこまで難しいこともない。

ただ、ひたすら面倒臭い。

それだけ。



授業について。

一時間目、古典。

この授業の担当の講師は、中学の若干先生をもう少ししっかりさせた感じの先生だ。

物腰は大変柔らかいが、その内にはそれなりのものを秘めてそうな、そんな感じ。

話も、若干さんと同じく眠気を誘う話し方ではあるが、よく聴けば面白い。

だがいいネタを言ってもスベるという、大変可哀想なポジションである。

この科目は寝てしまいそうで怖い。

朝コーヒーでもして対策をとるか。



二時間目、情報。

昨日ほどではないけど、今日のネタ枠かな。

いかにもな感じの講師が担当。

いちいち長ったらしい説明、どもり、そしてあの見た目。

どう見ても俺らである。

ネット犯罪の話をしているのを見て、心の底からそう思った。



2,5時間目(笑)、礼拝。

高校の礼拝では私服、体操服でもおkなのか。

うん、お前ら制服着ろ。

体操服を脱ぐ時間がないくらいギリギリならともかくだな。

礼拝に体操服姿じゃ場違いだろう。

周りを見ていてそう思った。

礼拝時はできるだけ制服に着替えようと思った俺であった。



3、4時間目、数学。

今度から行われる「習熟度別特訓」のクラス分けのためのテストが行われた。

3時間目は自習。

45分間、教科書やノートを見直してチェック。

大分確認はできた。

そして4時間目にテスト。

楽勝でしたね、はい。

なんて簡単なんだろう。

わざわざ身構えた自分が馬鹿みたいだった。



とにかく、これにて一件落着。

とりあえず宿題やらテス勉でヒイヒイ言うことはなくなった。

最高。

勉強という名の呪縛からの解放がそこまで素晴らしいものとは思わなかった。

すっきりだわ、うん。



こんなもんかな。

後は大した授業をしていない。

それか、俺が面白いと思った授業じゃない。



放課後、いつも通り元クスノキ前近辺にて待ち合わせ(という名の鑑賞)を行い、部活見学へ。

グリークラブに行ってきますた。

6時間目くらいに「皆で行こうずww」って事になりましてね。

勧誘のパンフレットに「いつでもどうぞ」と書かれていたのでいいものかと。



と、思ったら。

いい事はなかった模様。

どうやら、まだ仮入部は始まっていないらしい。

NHK全国音楽コンクールに向けての練習を、割とガチでやっていた。

こりゃとんでもない迷惑を被ってしまった。

そりゃ指揮者のわさおさんはいいよいいよって言ってくれてたけど、10人弱の新入生がいて邪魔なわけがないよね。

事前に調べておくんだった。



今思ってみれば、こうやって抜き打ちで練習を見に行くっていうのはアリだったのかもしれない。

仮入部のときの新入生向けの練習じゃ、グリークラブの本格的な練習は見られないしさ。

運動部とは別の意味でキツそうだった。



どうやら、グリークラブはパートに応じて様々な教室に移動して、しばらくそこで練習するようだ。

そして、規定時間になったら下の音楽室に集まり、合わせると。

自分達には全くわからないような音楽用語が飛び交っていた。



とりあえず、我が校はどの部活もすごい。

何かしら、抜きんでた何かがあると思うんだ。

大抵の部活が全国行っているし。

別に文化部だからといって緩いわけでもないだろう。

そこらへんもしっかり理解した上で考えなきゃいかんね。



明日は、先輩とカラオケに行く予定。

高校生だから、中学生より滞在おkな時間が長いとかないのかな。

フリータイムギリギリの19時までおkなら嬉しいんだがな。

8時間耐久か。

メンバー2人だし。

先輩とは同じような曲しか歌わないし。

果たして曲が持つのかどうか。

初の試みである。

まぁ、人間何事もすることが大切だって言うでしょ。

以上、長門ネ申!!