一般高校生の日記

長門教信者Masa24による信仰日記。主に日常や部活についてがメイン。

発見することの楽しさ

どうも。

早速だが、部活について。

不覚にも、昨日の演奏会のおかげで一瞬揺らいだりはした。

かっこいいと思った。

やってみたいとも思った。

だが。

一度言ったことを曲げるのは非道。

そしてやっぱり、自分はグリーの方がしたい。

というわけで、3年間をグリーに捧げるとしよう。

吉と来るか悪と来るか。

それは自分でもわからない。

目標は、辞めずに3年間続け、何らかの称号を得ることである。

頑張りませう。



まだ始まってないけどね。

本日は、今後そうないであろう一日休み。

8時40分に起床。

急いで用意を済ませ、教会へ。

いつもの9時開始のこども礼拝に参加しようと思ったのだ。

先日も記したが、俺は高校真面目デビューを狙っている。

成績のいい奴は、こういったちょっとしたところで点数を稼ぐ。

なるほど、賢い。

というわけで、自分も真似してみようと思った次第。



と、ここでいきなり大コケ。

ペダルを一心不乱に踏み、教会へと猛ダッシュで向かう。

到着。

教会の玄関の扉を開ける。

無人。

静寂。

息一つ聞こえ…た。

牧師さん降臨。

「今日は教会やってないんですかね?」と尋ねてみる。

すると、このように返ってきた。



「こども礼拝は、廃止になりますた。」

驚愕。

休みなのかと思いきや礼拝そのものがなくなっていたとは。

原因は昨今の小・中学生の減少。

どうやら、礼拝に誰も来ないという事態が起こっていたそうな。

流石は秘境教会。

そりゃあんなところじゃ誰も来ないわな。

俺もサボりまくってたし。

仕方ないので週報だけお持ち帰り。

これを使って書けば…(以下省略)


とても哀しそうに廃止の理由を話す牧師さんが印象的だった。

もっと行ってやればよかったなぁ…

ちょっと後悔。



少し、いつもの教会以外の所にも行ってみるとするか。

もしかしたら、付近の他の教会には人がたくさんいるかもしれないし。

そこでは、9時からの礼拝も行われているかもしれないし。

形式は違うかもしれんけど、多少は仕方ないよね。

とりあえず、また来週調べて行ってみるとしよう。



その後、弟と映画館へ。

昨日の演奏会の帰り、弟が「明日映画行かね?」と言ってきたので行くことに。

「ウルトラマンサーガ」、観に行きますた。

水曜に放送されている「ウルトラ列伝」で何度も番宣を聞いている内に無性に行きたくなって。

上映後1ヶ月で既に終わりかけの映画館もあるが、行ってきた。

面白いものは本当に面白いね。

今回はダイナ、コスモスと俺の世代まんまのウルトラマンが登場した。

これも映画へ行こうと思った一つの要因。

久々にムサシやアスカを見れたのは本当によかったね。

懐古厨にとっちゃ胸熱すぎてもうね。

宇宙人が地球侵略を企てて…というテンプレシナリオ。

だが今回は少し違う。

映画開始直後から人間が世界からいない。

残されたのは、「地球防衛隊」のメンバーと、取り残された子供達数人だけ。

別の次元ではアスカが所属していたスーパーGUTSがおり、その中のタイガ・ノゾム(DAIGO)がウルトラマンとなって地球の侵略者と戦うと。

まぁそこには色んな背景があるわけだが、ざっくり言えばそんな感じ。

ダイナの英雄扱いはびっくりしたわ。

時間が経っただけで随分と高い評価がもらえるのね。

ってかもう本放送から15年が経過しているのね。

時の流れとは速いもんだと改めて実感する。

そしてチームUの美しさ。

まさかAKBを魅力的だと思うとは思わなかった。

特にあの頭さんね。

秋元さんだっけ。

かっこよかった。

惚れるわ。

自分の知らない分野を見てみるのもなかなかいいもんだね。



色んな収穫もあったし、映画に行って本当によかった。

来年こそはティガをお願いしますね。

上映開始当日に見てやるくらいやってみせるんで。



明日から再び一週間が始まるのか…

宿題をやって、明日に備えて睡眠を摂って寝るとしよう。

以上、長門ネ申!!