一般高校生の日記

長門教信者Masa24による信仰日記。主に日常や部活についてがメイン。

損得で考えるべきじゃない

どうも。

本日は一日を家族で過ごした。

最近本当に増えたね、親孝行。

自分で言うのも何だが、かなり丸くなってきてるね俺。

親の言うことも聞くようになったし。

正しいと思わなかったらそのときはちゃんと抗議するけど。

おかげで、月1回は必ず喧嘩する。

まぁ、この程度は親子だろうと何だろうと普通にあるもの。

暴力を振るうことも減った、というかなくなったしね。

絶好調だわ。



本来ならば子供会で幼女をprpr面倒な役回りを引き受ける、ラノベ主人公みたいなことをしていたところなのだが。

残念、法事によっておじゃん。

やけに行事関係多いね今日。

俺が行っている教会二箇所も、バザーやら何やら色々やっていたみたいだし。

正直、めちゃくちゃ行きたかった。

子供会行きたかったよ畜生。

順位で言えば、子供会>>>>>>>何やら>>>>>>バザーって感じ。

特に何やらは、新しい教会で友達を作るいいチャンスだったのに。

初めが肝心なのに…

悔しいな。

でも27回忌って言われるとなぁ。

27の次は33でしょ。

6年後だと、誰がどうなっているかわからない。

流石に祖父母も結構年だし。

しかも、相手は我が曾祖母。

直系の先祖である。

これは行かないわけにはいかない。

祖父からも、「次の我が家の継承者が出席しないのはよくない」と、かなり厳しい感じだし。

他の行事は、全て来年も再来年も必ずあるもの。

優先順位はどう考えてもこっちの方が上だろうということで、こっちに行くことにした。

辞退者が出たおかげで枠も増えたでしょ?

よかったね、出会い厨予備軍共。



法事自体は1時間弱の短いもの。

親戚とか、結構来てるのかなと思いきやそうでもなく。

我が家と従兄弟の家と父方の祖父母だけですた。

驚愕。

そして落胆。

もっとたくさん来る、大事な行事だと思ったのに…

正直、行かなければよかったと思った。

ほら、よく「葬式、法事などの行事は色んな親戚が集まるための場である」って言うじゃない。

そこで色々話してわいわいすれば、ご先祖様も喜ぶでしょうと。

俺はそういうもんだと思ってる。

だから尚更面食らった。



法事が終わって帰宅してから、我が家の駐車場でバーベキュー。

どうやら、母が完全にハマってしまった模様。

美味い肉が食えて都合がいいね。

今回は従兄弟一家もいるし。

より一層楽しいBBQですた。



明日は学校か…

国民の休日を召喚したいです。

以上、長門ネ申!!