一般高校生の日記

長門教信者Masa24による信仰日記。主に日常や部活についてがメイン。

試験4週間前

どうも。

本日より試験明けの授業が再び始まった。

つっても、後4週間もすれば期末なのよね。

休む暇がない。

夏休みまでは本気で聞かなきゃいかんね。

とか言って、一年後に失速したらいかんけど。

このままのスピードで卒業まで持ち込めたらいいけどなぁ。

運動部じゃないので部活が私生活に支障をきたさないっていうのはいいよね。

朝練とかで午前中の授業を寝ている運動部員を見ていると、可哀想だなぁ…とか思ったりする。

学生の本分は勉強。

絶対忘れちゃいけないよ。



授業について。

今週は春季宗教週間のおかげで、毎日早天礼拝があったり、礼拝時には先生を招いていたりと見事なキリストムードである。

中学時代はこれが当たり前だったんだよなぁ…

俺どんだけ宗教臭いところにいたんだ。

おかげで学べたこともたくさんあるけど。

だがしかし、毎日早天礼拝であることを知らなかった俺。

早天礼拝皆勤狙ってたんだけど…

悔しいのう。

まぁ、明日以降行けばそれでいいだろう。



授業について。

今日は現社、英作、生物のテストが返却された。

結論から言うと、大体が安定かな。

平均ギリギリか、或いはそれ以上か。

現社は欠点取らなくてよかった。

勉強しただけあった。

けど、2番はもっと勉強しておけばよかったなぁ。

これだと、逃げた方が点数高かったわ。

がむしゃらに解くんじゃなくて、計算しながら解くのも大切よね。

ミスを犯すのは仕方ない。

でも同じミスはできるだけしない。

試験を通して学ぶことができたことの一つである。



生物も平均よりちょっと高かったくらい。

勉強不足なところが目立ったな。

記述のところもそうだし、軽いミスなんかでも。

授業をしっかり聞こう。

それが一番の近道だ。



英作。

平均のまさにギリギリ。

70点くらいかな?と思っていたら大当たり。

一応海外経験あるんだし、ある程度はできなきゃメンツが立たぬ。

自分の知らないところもしっかり学ぶとしよう。



部活について。

今日は7時間授業だったので基礎練習…と思いきや。

急遽「はらへたまってゆくかなしみ」に変更。

詳しいところを指揮者であるわさおさんに教えていただきますた。

言葉の最初の子音、だね。

日本語として成り立たせるための必須条件。

先輩方を見ていると、皆これが上手い。

こういうところから少しずつ、先輩との実力差を縮めていきたい。



別に明日はこれといった何かがあるわけでもないのよね。

最近ハマりつつあるポケモンをずっとやっていることでしょう。

以上、長門ネ申!!