一般高校生の日記

長門教信者Masa24による信仰日記。主に日常や部活についてがメイン。

合唱祭り

どうも。

本日は合唱祭!

コンクールではなくて「祭」なんでね。

祭ってのは楽しむもの。

歌も楽しんで歌わなければならん。

もちろん、それはコンクールにおいても同じだけど。

とりあえず、明るくピッチ上げて歌おうってことですわ。



というわけで、8時40分に起床。

安定の健康野郎である。

30分ほどで用意を済ませ、教会へ。

スマプリ見られなかったぜ。

アラームつけておけばよかった。



本日の教会学校では、我が校に関する様々なことを話した。

第三者から見れば我が校って結構面白いのね。

チンタオとか文化祭について話していたらもう盛り上がる盛り上がる。

当事者だと案外気づかないものである。



そして、渡された一枚の紙。

夏の教会キャンプの申込用紙。

日程は7月31日〜8月3日。

グリーの合宿が7月26日〜30日。

つまり連チャンである。

まるで去年の夏休み。

白浜旅行と合宿と東京がほとんど連続だったんだっけ。

一週間以上の連チャン、楽しかったけどものすごくしんどかったのを覚えているぜ。

特に東京ね。

アキバ行ってメイトやらゲマズへ行って、その後ビジネスホテルでネット祭り…

懐かしい。

朝方の5時に寝落ちしたんだっけね。

気がついたら7時50分で、急いでバイキングを食べに行ったのを覚えている。

油断した。

ほんと、懐かしいわ…

本当に、本当に楽しかった。



話は逸れたけど、まぁその日程でキャンプがあるわけで。

是非とも参加…したいところなのだが。

残念、練習でした。

7日にコンクールの県大会があるとなれば、行かないわけには行かないだろう。

残念…



そして午後。

いよいよ本番。

まずは合同での「Cantate Domino」と「海よ」。

先輩っも言っていた通り、あのホールは他のパートの声が聞きにくい。

初めての慣れない環境に焦ったりもしたが、なんだかんだで無事歌えた。

少し心残りなのがCantate Dominoの転調後の部分かな。

曖昧に覚えていて、伸ばす時間等を失敗。

楽譜を読み込むのは大切だなぁと、身をもって思い知った。

後、他パートの楽譜もしっかりチェックしておくことが大切だね。

それによって、より一層上手くタイミングを合わせられる。

まぁ、反省は色々あるけど、なかなか楽しかったよ。

特に海よの最後ののぼりゆけの部分の感動は異常。

かっこよすぎていつも鳥肌が立つ。

一体感と言いますか。

あそこは特に好きだ。



続いて単独合唱。

我が校はSwing Lowとはらへ。

両者共にほとんど問題なかったと思う。

ただやっぱりセカンドのソロパートがね…

まだ初めて間無しの俺が言うのも何だけど、タイミングが合ってないというか何というか…

何かが違うというか。

まだまだ未熟な俺にこれを表現するのは難しい。

はらへのバリトンのパートは大分よかった。



とりあえず、今日はとても楽しかった。

初めての合唱祭、楽しませてもらいますた。



その後、打ち上げへ。

我がパートは、役職に就いた人を残してイオンモールへ。

今から思うと、役職ついていた人には申し訳ないなぁ…

ってくらいに楽しかった。

フードコートで騒いだり、ゲーセンで遊んだり…

学生らしい打ち上げですた。

鳥貴族なんて行く金ないぜ。



明日から学校か…

帰りが遅かっただけに、尚更憂鬱である。

部活だけでなく学校もオフにしてほしいね。

以上、長門ネ申!!