一般高校生の日記

長門教信者Masa24による信仰日記。主に日常や部活についてがメイン。

本気(マジ)やねん

どうも。

本日より夏休み!

いよいよ始まったね。

この夏の目標は何にしようか。

そうだな、「する事すべてに本気」はどうだろう。

今年で言えば、まず部活、んでバイト・・くらいだな。

それでほぼ全日埋まってしまうもんだから。

それくらい夏休みは本気で楽しみたい。

ついでに言うと、遊びも本気出したい。

 

これらすべての両立は至難の業であろう。

僅かな時間を縫うように両立。

思ったけど、いつも俺はこうよな。

部活にしても、絶対に一本に絞らず、兼部してみたり。

今で言ったら生徒会とか。

ある意味、色んな物の見方ができるのでいいのかもしれないけど、それで両方疎かになってたら意味ないとも常に思う。

俺にはこういうスタイルの方が向いているのかもしれない。

おそらく女子受けはあまりよくないであろう。

 

ところで、今の俺はそれができているのだろうか。

自分はできていると言いたいのだが、回りからはどう見られているのだろうね。

 

まあとりあえず、夏は生徒会もないし、存分に楽しみます。

部活も楽しめば楽なもんだろう。

部活が終われば花火大会、オフの日はバイト、連休中は旅行&教会のキャンプ。

んでその中でもさらに空いている日に、遊ぶ。

かなりハードっちゃハードなのかもしれないけど、学生なんて予定を詰めてなんぼでしょ。

特に俺は、冬に体調をくずすことはあっても、夏はほとんどないから。

あっては困るんだけどな。

特に今年、来年は。

 

とりあえず、本日について。

まあ朝から部活ですわ。

これから二部練の日々が始まるかと思うと、いやになる・・って言ったらいい感じにはまるのだろうけど、俺は楽しみである。いやマジで。

曲が作りこまれていって、どんどんいらぬノイズが消えていってよくなっていく様は、きいていてすごく気持ちがいい。

と同時に、改めてあの素晴らしい先生を尊敬する。

どれだけいけない状態だろうと、先生が来てくださればどうにかなる・・って思っちゃいけないんだろうけど思ってしまう。

それほどまでに、先生は凄い。

運営学年の先輩方もそう思っているのだろう、なかなか直らない部分があれば「まあ先生が・・」と当たり前のように言う。

そこまで負担かけちゃ、先生も可哀想だろうと思ってしまうけど、本当にできてしまうからなぁ。

中学部でも学年主任とかで滅茶苦茶大変だろうに、本当に頭が上がりませんわ。

 

いやまあ、学年指揮者もいいけどさ。

やっぱり、先生と比べるとそりゃ見劣りするよね。

 

とりあえず、先生の練習が入るまでに暗譜は必要不可欠だろう。

ようは合宿までに、つまり明日の間にだ。

暗譜は今日でもトップ以外基本できてなかったので、しっかりと。

もちろん、それは音量変化も含めてね。

特にどこぞのパートと言ったら・・

常にffで出して合唱が成立するとでも思ってるのかなぁ?

だとすれば、考え方を改めるべきだね。

歌心を身につけよう。

 

俺も課題はたくさんあるので、先輩や同級生から言われたミスは、今後絶対ないようにしよう。

 

ちなみに今日は一部練でした。

謎。謎すぎる。

オフの日の前に一部練って、いつからグリーはゆとり部になったんですか?

内部進学できるんだったらその分の時間を徹底的に部活に費やすべきだろ。

特に夏、コンクールの季節。

課題なんて腐るほどあるのに、何サボってやがる。

どこぞのパートが「やることないから一部でいい」って言ってたときは呆れたわ。

いい加減皆さんコンクールモードに入りましょう。

今年は入るのがトロい。

去年の先輩方は夏もっともっともっと真面目だった。

あのM副部長ですら「今夏はグリキチ宣言」したんだ、ほかに出来ないわけがなかろう。

 

と、中途半端に終わったところでオフが入り、その次の日から合宿である。

こんなことを言っておいて遅刻でもしたらシャレにならんな。

明日はバイトも一日中みっちりあるけど、しっかり稼いでしっかり部活する!

夏の俺の、固い固い決意である。

 

以上、長門ネ申!!