読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一般高校生の日記

長門教信者Masa24による信仰日記。主に日常や部活についてがメイン。

上げていくべきこと

どうも。

最近かなり寒くなってきた。

二週間前までは、夜を半ズボンで過ごしても何も問題ないくらいだったのに、気がつけば長ズボンの季節に。

もう、制服用のセーターも買って、おまけに使ってしまっている。

めまぐるしき気温の変化、大変である。

これも台風の影響だろうか。

今年は3つきてるらしいしな。

秋ェ・・

今年はほぼやってこなかったに等しいな。

 

で、近況報告。

中間試験がやっと終わった。

4日間という大変短い期間だったが、なかなかの死闘だった。

今回のハイライトは英語だろうか。

実力試験以外はほとんど解けたと思う。

問題は・・欠点科目。

多分、3つくらいあるね、うん。

1つは、中学時代からの悪友・数学。

皆が「今回の数学の範囲は簡単や」と言っていたことによる驕りもあったのだろう。ろくに勉強もしていないのに、前日、世界史を7割ほどやってから寝落ちして、気がつけば普段の起床時刻。

数学は前日勉強なしだったというね。

でもなぁ、前日に勉強できなきゃ取れないような覚え方してるのは大分問題よなー。特に数学はそう思う。

そんな付け焼刃な勉強方法では、テストなんてできやしない。

何とかして、改善したいところ。

といっても、自発的に勉強なんて出来る気がしないので塾にいきたい。

初めに個別とかで学んで、ある程度できるようになってから塾に行くのがいいのかなぁ。

個人的には、初めから塾の方がいいんだけど・・

何がともあれ、今のままでは教育学部は遠い。

俺らの年は志望者も多いみたいだし、すごく心配。

とりあえず、数学をどうにかしたい。
通いたいなぁ、塾。

 

そして本日より、部活再始動!

これからは「新たな発声を考える」期間にしていきたいと思う。

俺が今目指すべきものは、「パートを包む核となる発声」だと思う。

これは非常に難しいことだが、少なくとも、ソロをするときの声のままで合唱してはいけないのである。

これについては先輩から再三言われているが、ちょっとだけコツがわかってきた気がするので改めて。

先輩やY先生の声なんかをきいていて思ったのだが、皆さん何だか特殊な、野太い?声をしてるんだよね。

そっちの方向を目指してみれば、何かあるかなぁと。

あと、できるならば後輩にも教えたいかな。次の代に繋げないとね。

では、週末を楽しむとしよう。

 

以上、長門ネ申!!