一般高校生の日記

長門教信者Masa24による信仰日記。主に日常や部活についてがメイン。

思想の自由

どうも。

本日も、先週、先々週に引き続き、土曜講座があった。

毎回のように書いているが、今月は休校日がない。

まっ、今更愚痴ってもなんだしな。



まず、ライフ&ピース。

前回の授業では、以前も書いたが平和()についてのビデオを見たのである。

俺がとある人からに洗脳されてネトウヨの中の情弱な人種になっているのは知っていると思う。

情弱なりに意見を書いてみたのである。

「九条は消すべきだ」とか、まあ定番のネタである。

すると返ってきた言葉が、「様々な意見があると思いますが、私は守るべきだと思います」だったのである。



俺としては、是非その守るべきだと思う理由を教えてもらいたいのである。

とある人から受けた洗脳は、俺の考えに大きな変化をもたらしたが、もう片方の意見を知らない以上、それは「知識を得た」とは言えない。

双方の意見を聞いて結論づけるべきだと思う。



と、以前その教師から「ブログを見ている」なる言葉をいただいたため書いてみた。



まあ、それは置いておこう。

本日は星野道夫の死までを描いたドキュメンタリービデオを見た。

星野さんと言えば去年の読書感想文の推薦図書に選ばれもいたね。

旅をする木』。

これがその映画では結構出てきていた。

詳しくは覚えていない。

とりあえず、書きたかったので「雪景色→消失」って感じで聖地のことやら色々書いた。

書かないよりマシだ、うん。

自分にそう言い聞かせよう。



続いて、経済学習。

まず、自分達が作るレポートの学部へ学部の案内をもらいに行った。

ちなみに俺は教育学部

本拠地より少し離れたところにキャンパスはある。

そこへ行くと遅れるので、というか正確に言うと道筋を聞くために前回学院のパンフレットをもらった際に行った広報課とやらにキャンパスの場所を聞きに行ったのである。

すると、事務員はこう答えた。

「入試課に全部ある」と。

それだと先生の「その学部へ行って案内をもらう」という約束を守れないとは思ったものの、面倒だしそこへ行こうということになった。

そして「ご自由にお取りください」とあった案内をご自由に取らせていただいた。



あとで先生に話を聞くと、「その判断は正しい」と言われた。

てっきり怒られるものかと思っていたのだが、違ったようでよかった。



その後、部活へ。

本日は高等部生と練習試合を行った。

高等部生の中には懐かしいメンツもしばしば。

やはり高等部生だけあって、まず体つきが違う。

そして体力が全然違う。

あの人達はバテた様子をほとんど見せなかった。

だがこちらはというと、ほとんどがバテていた。

そしてやはりうまい。

3つの要素が揃っている。

これはデカい。

負けるのも仕方ないっちゃ仕方ない気がする。

とりあえず、上には上がいることがよくわかってよかったと思う。



明日は今月唯一の休みの日である。

予定は、散髪に行ったり服を買いに行ったりアニメを見たりとてんこもりである。

アニメは夏休みの間に見ることもできるためそこまで気にする必要はないと思うが、ある程度は見ておく必要があると思う。

まあとりあえず、明日はとても楽しみである。

以上、長門ネ申!!