一般高校生の日記

長門教信者Masa24による信仰日記。主に日常や部活についてがメイン。

寝落ちは自重

どうも。

本日は図書部の図書館探訪のため、7時頃に起床。

今日の場所は大阪府立中央図書館と大阪府立中之島図書館。

初めての府内での図書館探訪である。

そして久々の私服での遠出である。

6月は忙しくてそんな暇なかったからな。

約2ヶ月ぶり。



いつもの通り、9時梅田ビッグマン前へ集合。

残念ながら今日来るはずだったowata氏とNGTKNG氏は遅刻のため来れず。

owata氏は梅田に着いたはいいものの、集合場所がわからなかったとのこと。

惜しかったなぁ。



そして、まず府立中央図書館へ。

とりあえず、資料が多い。

そして施設も豊富。

課題等の勉強は館内で行って、調べ物をしたければ資料を調べるかインターネット端末を使って調べる。

ここまでなら普通の図書館でもあるはず。

だが屋上庭園はあるだろうか。

飯が食えて、自販機もあって。

疲れたときのリラックスってところか。

いいなぁ。施設が充実しているのって。

自分も図書館がもうちょっと近い図書館にあればなぁ…喜んで行くのに。

無線LANあるからスカイプもツイッターもできる。

家との違いは静かであること。

あそこの近くは北高付近の次くらいに住みたいと思った。

ってか図書館の近くに住みたいなぁ…

俺の近くなんてチャリで行かなきゃ行けないような場所だからな。

歩いて手軽に行ける場所に図書館がほしい。

できれば施設も充実しているところで。



続いて中之島図書館。

ここは中央図書館と比べて圧倒的に古い。

というか普通の図書館と比べても古い。

建物には古いが故の趣きがあった。

この場所は『プリンセス・トヨトミ』や「名探偵コナン」等で使われたようだ。

いわば聖地。

どうやら劇場版「プリンセス・トヨトミ」では使われなかったようだが。

どん判、だな。

あれは一番映画とかに使いやすそうだけど。

狭い分銃撃戦とか面白そうだし。

趣きのある建物である分絵にもなるし。

ここではビジネスとか、大阪関係の本が大半を占めていた。

案内の人もあの先生っぽい感じでとても面白かった。

敷居が高いと聞いて若干構えてはいたが、すっかり緊張の糸は緩くなってしまっていた。

おかげで、気がつけば船をこいでいたり。

安心と過労によるものだ。



今日は非常に楽しい一日を送ることができた。

2週間後は、洲本の方へ行く。

バスケのおかげで参加できなかった分を今から消化していいくとしよう。



明日は、学校がある。

水球大会という謎の競技を行うために、だそうだ。

そんなことははっきり言ってどうでもいい。

それより、問題は課題だ。

昨日も言ったとおり、明日までに問題集を終わらせて提出しなければならないのである。

点数をもらえなくなるから。

あと、課題図書。

もしかしたら紙を失くしたかもしれない。

やばいなぁ。

今日は再び徹夜をしてしまうかもしれない。

とにかく、なんとしてでも問題集を終わらせなければならない。



あと、今日より始まる「アリアドネの弾丸」。

海堂さんのシリーズで、しかもグッチー・白鳥コンビと来ちゃ、見ないわけにも行かない。



はぁ、徹夜だな…

気合入れるぞ。

以上、長門ネ申!!