一般高校生の日記

長門教信者Masa24による信仰日記。主に日常や部活についてがメイン。

土台作り

どうも。

本日でやっと週末も終わり。

今週の授業は今日で終わりである。

部活は日曜も含めて一週間ずっとあるけどね。

まぁ、コンサート前だし当たり前だわな。



授業について。

習数のクラスは真ん中のクラスですた。

つまり、前回と同じ。

安定のS先生というわけだ。

あの人の授業はわかりやすいのでいい。

というかわかりにくい教師が一年にはいない。

その中でも、S先生はかなり上の方だと思う。

中学の元数学講師のSさんと同じかな。

年の功。

だがしかし、少しクラスの空気が悪い。

一人のカスのおかげでものすごく雰囲気がだれるね。

先生も少しキレてたけど、あれはキレるのも無理ない。

面白くないし。

授業の邪魔をする奴に授業を受ける資格はないね。



少し気になったことがあったのだが。

S先生は私服登校について、授業中に『教師会が「制服がないと管理のできない学校にしたくない」と言って設けた』と言っていたのだが。

本当にそうだろうか。

生徒会が勝ち取った権利であるはずだ。

これによって今後の様々なことが変わってしまう。

真偽を確かめたいところ。



さて、部活について。

パー練で合同練習前の最後の復習。

上級生と二人一組となり、最初から最後まで全部歌いますた。

音程ミスはないみたいだけど、音量記号がね…

音量記号がわからなければそれは「暗譜した」とは言えない。

もう少ししっかり覚えるとしよう。



アンサンブルも問題はほとんどなかった…はず。

他のパートを聴く力はまだ完全には備わっていないので何とも言えないけど。

とりあえず、明日は女声の高音がとても楽しみである。

「海よ」の原曲を聴いてみたけど、初っ端から超音波みたいな声出してるからねぇ彼女ら。

明日は少ない男声合唱団としてしっかり土台となってやりましょう。



というわけで、明日は合同練習で某高校に行ってきます。

楽しみなのは女性じゃなくて女声ね。

以上、長門ネ申!!