読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一般高校生の日記

長門教信者Masa24による信仰日記。主に日常や部活についてがメイン。

合唱を「楽しむ」

どうも。

最近、イヤホンを失くした。

毎日の日課である音楽鑑賞ができないのは辛い。

こうしてブログを書くときも、大抵は音楽を聴きながら。

リビングで書いているため、回りの音を遮断するっていうのもある。

だから、イヤホンがなくなるとうるさいので集中できない。

仕方ないので耳栓をつけているという現状。



授業について、特に言うことはない。

6時間目の現文という名の自由読書は、自分の中で完全に自由睡眠時間となっておりますた。

よっぽど疲れていたんだろうね。

休憩前から授業が終わるまでの50分弱、ほとんど寝てた。

暑さも要因の一つだろうね。

この季節、眠くなりやすいので嫌だわ。



部活について。

昨日に続き上級生がいなかったため、1,2年だけでの発声。

今日は少し喉の調子が悪かったな。

自分の発声がおかしくなっていた。

先輩方がいないことを意識しすぎかな。

できるだけ大きな声で〜とか考えていたのかも。

発声後、喉がしんどくなっていたのが何よりの証拠。

声量ももちろん大切だけど、それは正しい発声という前提があってのもの。

よく覚えておかないとね。



今日はOBの方が色々とアドバイスをしてくれた。

後半なんて、指揮者代理を退かせていたし。

とても熱く、尚且つ面白かった。

あれの発展型が合唱際指揮者かな。

改めて、あの人の指導はすごいと思うわ。

あそこまで面白く合唱をさせてくれる先生などそういないだろう。

やっぱり、楽しくないといい合唱もできないからね。

別の言い方で言うと、自分達が楽しまなければいい合唱は生まれない。

「楽しむ」という段階に到達できるようにしよう。



明日は全クラスで人権か…

某先輩のように欠課する勇気なんてないからなぁ。

校畜になるしかないのである。

以上、長門ネ申!!