読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一般高校生の日記

長門教信者Masa24による信仰日記。主に日常や部活についてがメイン。

夏に向けてのおさらい

どうもこんばんは。

本当にお久しぶりの投稿となる。

我が部の定期演奏会当日の夜から半年弱。

停滞というよりかは、最早不定期更新ブログ?

まあ高校生になると更新が停滞するっていうのはこういうことなんだなあと。

三年前までは全くわからなかった、停滞している高校の先輩方のことが、今はよくわかる。

あと言っちゃうと、ブログブームが去って、SNSが主流になってきているしね。

だから、SNSはしっかり更新してるって人が大多数。

俺もそんな感じである。

がしかし、ブログを更新しないことでストレスがたまっているのか、ついついつぶやきすぎてしまう。

文章を書く、ということが好きなのかな、自分は。

 

しかしいざこうして書き始めてみると、何を書いていいのかわからなくなっている自分もいる。

中学時代はよくもまあ、これで悩みまくって毎日文章考えていたなぁ。

そりゃ文章力が上がるわけだわ。

 

まあそれはさておき。

最後の投稿で「演奏会当日については、また後日書く」と言いつつ、書いてませんね。

半年もたった今にもなって書くのは、なぁ・・

まあざっくり言っちゃうと、あの代の特色がよく出た演奏会だったのではないだろうか。

後日演奏会のCD音源をきいてみたが、練習の成果がとてもよく出ていた。

あの代の特徴はずばり、「ハモりはいいけどまとまりゼロ」。

練習の粗雑さがきいている側にもよく見えたのではなかろうか。

まあそれと対比するかのように4ステージのOBステージは本当に素晴らしかった。

それ以外は本当に・・

まあソロを二つもやらせていただいて、いい経験にはなった。

それに関しては、いいものを吸収できたなと思う。

以上。

 

近況報告といこうか。

部活は、代が替わってからもうかなり経って、新入生も入ってきて(6人)、いざコンクールへ向かうとき!といった感じである。

人数の合計は新入生が6人、二年14人(一人減った)、そして三年15人。

なんだかんだ今年の三年は誰も辞めないようで何よりである。

意識が高いのか、あるいは時間を浪費していく方向に持っていくことにしたのか、あるいは行動にうつす勇気がないだけか。

まあ我が校の構造的には、外部受験でもしない限り、時間を浪費していく方向でも何ら問題はないだろう。

まあ「出るだけの部員」になってもらっても困るんだけどね。

というわけで、色々な葛藤を乗り越えて、今までは頑張ってます。

 

ちなみに俺の成績は・・・

最近は頑張ってますからね?

とりあえず、試験一週間前から勉強するようにはなった。

去年の前日まで何もしなかったのに比べりゃ随分な進歩。

誉めてくれたまえ。

そのおかげか、一学期の中間テストは久々の平均70点超え。

とりあえず、最終的な席次をどうにかして上げねば・・

授業も大体はきいていて、とても安定。

この調子である。

頑張れ自分。

 

あと最近、ロックにとてもハマり出した。

そのいきさつはというと・・

 

まず、「今年はライブにたくさん行く年にしよう」と自分の中で決めていたわけね。

ライブ自体は去年から好きで、友達や先輩のライブにお邪魔させていただいたりした。

そしてそこで現れた自分への障害。

 

「コピバンのコピーしている曲がわからない!」

ライブは本当に好きなんだ。

ボーカルの歌唱力の高低は経験上わかると自負してる。

楽器の知識は全くないけど、ガンガン搔き鳴らされるギターや、ベンベン下の音を叩いてるベースは大好き。

がしかし、肝心の曲がわからない。

だからバンドマン達の話もあんまりわからない。

ライブに行くのは好きなのに・・

とてももどかしかったのである。

 

というわけで、まずは「自分が好きになれるバンドを探そう」と思い立ったのだ。

2chまとめ等で調べて、てきとうにYouTubeでバンドの音源を漁る。

そこでたどり着いたのが「coldrain」。

ラウドロックバンドである。

所謂シャウトやグロウルなどといったデスボイスを多用しているバンドだが、不覚にもはまってしまった。

なんせこのバンドはクリーンが本当に上手い。

それとデスボのギャップがまた本当にたまらんのだ。

そしていざライブへ。

JAMのライブしか行ったことのなかった俺は、ああいうライブなんだろうなぁと想像していた。

 

 

いやー、現実は全く違いましたね。

まず、座席なんかあるわけないし。

曲中なんてまさに戦争。

人の中でもみくちゃになり、一心不乱にノってノってノりまくる。

 

でも、楽しかった・・

本当に楽しかった。

快感なくらいに楽しかった。

座席ライブとは全く違う素晴らしさ。

というかこっちの方が素晴らしいですね。

 

というわけで、現在自分はロックにとてもはまってるんですね。

2年前の自分は一体どこに行ったんだろうね。^^

忘れてください。

あのときは若かったんだ、うん。

 

昔はグダグダ駄文を書き連ねるスタンスでいってたこのブログも、毎日更新しないってなるとちゃんと書こうって思うね。

というわけでたまには顔を出しますのでよろしくね。

 

さて、これから夏が始まる。

今から部活はコンクールに向け本気モード。

気を抜くことは許されない。

特に最上級生は最後だし。

悔いのないような日々の練習を送っていきたいと思う。

だが、遊ぶこともサボる気は一切ない。

しっかり歌ってしっかり遊んで、最高の夏休みを過ごす。

具体的に言うと、部活、バイト、花火大会、教会キャンプ、夏フェス、バスケ・・

今年もまた、一日も昼間を家で過ごさない生活を送りたいな。

 

以上、長門ネ申!!