一般高校生の日記

長門教信者Masa24による信仰日記。主に日常や部活についてがメイン。

即決の判断力

どうも。

今週も土曜講座があった。

今学期はこの授業で最後。

というか月曜日から試験一週間前。

そして、その試験一週間前は総体一週間前と完全に被る。

スタートラインはみんなより少し後ろ。

真剣に心配な次第。



まず、ライフ&ピース。

まず、「平和の大切さ」なるかなりあからさまなアンケートを記入させられた。

そこで俺は考えた。

世界平和の定義とは一体何なのだろうか。

戦争のない世界か。核廃絶か。

一体何なのだろう。

それがわからず「世界はどうすれば平和になりますか?」という質問に答えられなかった。



そして、昨夜放映されたドラえもんを映像で見た。

おばあちゃんの話である。

感想には時間遡行やら規定事項やらあの作品を思わせる言葉をたくさん書いておいた。



後で聞いた話によると、原作ではここで使われていた「くまのぬいぐるみ」が「達磨」だったらしい。

まあそれじゃ思い出って感じがしないし、改変されても仕方ないか。



続いて、経済学習。

こっちでは大学の学部についてのレジュメの発表を行った。

自分は教育学部について調べる係であったため、なんとかして「ゆとり教育」に繋げようと思い感想にはそれについてつらつらと書いておいた。

発表の際も前で話そうと思っていたのだが、いざ前に立って発表してみるとなるとその勇気が失せてくる。

結局、レジュメの感想を除いた部分を全文呼んでいくだけになってしまった。

やっぱり前は緊張する。



その後、部活へ。

今日は、怪我のところにいつも貼っている湿布を貼り忘れていたため、貼っているときより少し痛かった。

言い訳ではないが、それによって動きが少し鈍ってしまっている気がしないでもない。

一応練習はちゃんとできるけど、最高のモチベーションとは言えない。

2週間経ってもかすかでが痛む怪我。

早く治らないかと願うのみ。



今日は、ミドルのジャンシュを打ちすぎた。

フェイク→ドライブが明らかにできるシチュエーションにおいても平気でジャンシュを打っていた。

そしてジャンシュを打つ前のあの迷い。

おかげでディフェンスに詰められて玉砕したり。

臨機応変な判断力が必要である。



明日は、練習試合が某墓石の町である。

参加校が主催校と我が校しかいないようなので、チャンスには期待できるはず。

ここでしっかりアピールしておかないとな。

以上、長門ネ申!!